Now Loading...

2020年05月04日

毛穴3姉妹を1本で狙い撃ち!ビタミンC*美容液の効果と選び方

毛穴が目立たない肌でおしゃれのテンション上げたい!

お気に入りのニットやレザーをおろしたり、ストールをプラスしたりと、おしゃれの幅が広がる季節。メイクにも気合いが入りますよね。

でもファンデを塗っているとき、毛穴の目立ちが気になることはありませんか?夕方になるとファンデが毛穴に落ちて、余計に目立つこともありますよね。

そんなときはビタミンC*美容液におまかせ!肌をキュッと引き締めて、メイクのりのいいツルすべ美肌を目指しましょう。

毛穴目立ちの攻略は毛穴タイプを知ることから

ひとくくりに「毛穴の目立ち」といっても、原因によって大きく3タイプあります。それぞれ効果的な対処法が違うので、まずは自分がどのタイプなのか押さえましょう。

詰まり毛穴

皮脂と古い角質(アカ)が混ざりあってできた角栓が、毛穴に詰まって目立っているタイプ。皮脂腺が多いTゾーンによく見られます。ケアのポイントは毎日の洗顔で汚れをきちんと落とすこと。

・ついうっかりメイクを落とさず寝てしまう

・朝の洗顔は水だけですませ、洗顔料を使っていない

という人は見なおしてみましょう。また剥がすパックを頻繁に繰り返すと、肌を刺激して毛穴がより目立つことがあります。

しずく毛穴

本来は丸形の毛穴が縦に伸び、しずく形になっているタイプです。年齢を重ねるとともにハリが低下して、皮ふが重力に負けてしまうのが原因。頬に多くみられます。

皮ふを指で引き上げてみたとき、毛穴が目立たなくなる人は、しずく毛穴の可能性が大。ハリを与えるエイジングケア*1の始め時です。

開き毛穴

皮脂の分泌が活発で、皮脂の出口である毛穴が広がっているタイプ。生まれつき皮脂腺が大きい、オイリー肌さんが悩まされがちです。日中は油とり紙や柔らかいティッシュなどで、余分な皮脂を取り除きましょう。

ただし皮脂を根こそぎ落とそうとして、洗顔に時間をかけたりゴシゴシこすったりするのは厳禁。肌が乾燥してオイリードライ肌に傾き、紫外線やちり・ほこりなどの外部刺激に敏感になることがあります。

このように3タイプある毛穴ですが、1つに限定できる人は少ないのではないでしょうか。「角栓毛穴もしずく毛穴も気になる」「3つの毛穴ぜんぶ当てはまる…」という人は多いはず。そこで頼りになるのが、ビタミンC*美容液です。どのタイプの毛穴もまるごとケアできますよ。

*アスコルビン酸(整肌成分)

*1 年齢に合わせたお手入れのこと

ビタミンC*があらゆる方向から毛穴にアプローチ

ビタミンC*美容液の魅力は、一つの効果に留まらないこと。ビタミンC*美容液には

・肌を引き締める

・肌にハリを与える

・うるおいで肌のツヤを整える


といった効果があります。きめの一つ一つが整い、ピンッとした弾力感のある肌に。うるおうことで、毛穴が目立たなくなるだけでなく、透明感*2も引き出されます。

美肌づくりにマルチに活躍するビタミンC*ですが、どれも同じではありません。スキンケア化粧品に使用されるビタミンC*には、大きく分けて「ピュアビタミンC*」と「ビタミンC誘導体」があります。

ピュアビタミンC*

ビタミンC*は水溶性ビタミンの1種で、表示名称は「アスコルビン酸」といいます。ピュアビタミンC*はアスコルビン酸に何も加えていない、そのままのビタミンC*。肌に浸透*3した瞬間から働き始めるのが特徴です。

ただし空気に触れると酸化しやすいため、高濃度で配合するには高い技術が必要です。

ビタミンC誘導体

アスコルビン酸(ピュアビタミンC*)に化合物を加え、安定性や肌への浸透性*3を高めたもの。扱いやすい成分であることから、一般的なビタミンC美容液にはビタミンC誘導体が使われることも多いです。肌に浸透*3した後は、化合物が分解されてから働き始めます。

それぞれ特徴が違うビタミンC。「せっかくならビタミンC*の効果をダイレクトに体感したい!」という人には、ピュアビタミンC*美容液がおすすめです。選ぶときに気を付けたいのは、安定性を保って浸透*3する美容液であること。どんな技術が用いられているかチェックしましょう。
*アスコルビン酸(整肌成分)

*2 うるおいによる

*3 角層まで

ピュアビタミンC*をそのまま肌へ!先進技術の美容液

スパトリートメントeX リアルC-セーラム

18mL/8,000円(税別)

「スパトリートメントeX リアルC-セーラム」は、ピュアビタミンC*の弱点を克服し、安定性・浸透性*3・持続性を実現した美容液。先進の浸透*3技術「D.P.Dカプセル」を採用することによって誕生しました。


安定性

D.P.Dカプセルは約10層からなる、タマネギのような多重構造。水溶性のピュアビタミンC*を油溶性の層で包み込むことにより、酸化を防ぎます。ピュアビタミンC*を7.5%もの濃度で配合できるのは、D.P.Dカプセルならではの特長です。

浸透性*3

カプセルの直径は、髪の毛の約1,000分の1。カプセルは肌になじみやすく、角層の奥*3すみずみまで浸透*3します。

持続性

多重層のカプセルが、時間差で徐々にピュアビタミンC*を放出。効果が長時間持続します。

編集部が使ってみました!

20代のころは詰まり毛穴が悩みのタネだったのに、30代になってしずく毛穴まで気になるように…。このピュアビタミンC*美容液は、顔全体にするーっとなじみやすいのがいいですね。皮脂ケアも引き締めケアもできるというので「つっぱるかな?」と思いましたが、少しも気になりませんでした。

スキンケア大学編集部Y子(36歳)

原因が一つとは限らない毛穴の目立ち。1本の美容液でまるごとケアできるのはうれしいですよね。これからの季節は楽しいイベントが目白押し。「スパトリートメントeX リアルC-セーラム」で、至近距離でも自信がもてる肌づくりを始めませんか?


*アスコルビン酸(整肌成分)

*3 角層まで

Powered by スキンケア大学